全体のチェック【VOXのナット交換-1】

VOXのギターをお預かりしました。 このギターは軽いのがいいですね。

VOX

ピックアップの表面が、バルカンファイバー製のようですが、経年変化でめくれ上がってきています。 もとに戻せれば一番良いのですが、どうしたものか・・・。

ピックアップがめくれ上がっている

ナットが樹脂製になっています。

樹脂製のナット

ここは牛骨ナットに交換することになります。

ブリッジはシンプルな構造ですね。 外す前に記録用に写真を撮っておきました。

ブリッジ部

配線はこんな感じになっています。

配線部

スイッチ周りが複雑になっています。

スイッチ部

図を描いてみました。

ピックアップを外していないので、線がどういうコイルにつながっているのかはまだ分かりません。

配線を研究

ネックのコンディションは悪くはないですが、ナットを交換するにあたって、弦高を下げるにはフレットのすり合わせもしておいた方がよさそうですね。