ピックアップの高さ調整【wife風レリックベースの組み込み-22】

トラスロッド調整用のレンチを作りました。 10ミリしかない隙間に通るように短くカットしました。

レンチを削る

弦を張ってみたところ、全体的に妙にビリつきます。 これはおそらくネック側のピックアップの磁力が強すぎるせいではないかと予想されたのでピックアップを外してみました。

ネック側ピックアップを外してみる

外すとビリ付きがとまります。 ギブソン系のネックはボディと指板トップに差があるので、それに合わせてピックアップの高さが高いのです。 マグネットが強いのも原因ですね。

磁界が強すぎる

現状から3ミリは落とした方が良さそうです。 それくらいならむしろ見た目もwifeに似てきます。

削る前のピックアップカバー

グラインダーで削りました。 今日はずっとグラインダー作業ですね。 ちなみにこのあと、ピックアップを下げるためには掘り込みを深くしなければいけないことが分かって、またトリマーで木工加工&導電塗料の塗り直しをしました。 今は乾燥中です。

削ったあとのピックアップカバー

リアルセルロイドピックガードの端材からチップを切り出しました。

トーラム・ピックガードの端材

トラスロッドカバーを作らなくてはいけません。

トラスロッドカバーの製作

イメージ通りのものが出来そうです。