アコギのブリッジの確認【J-50の修理-5】

ブリッジの下に入れたピエゾピックアップの音量が微妙です。 サドルが少しズレただけで1・2弦や6弦の音量が下がるらしく、原因を特定しようと頑張っています。

サドルのストレートは出ているのです。5弦の音量が大きいのは確かなので、ほんの少し削ってみても良いかもしれません。

直線性を確認

こっちは両端にあいた穴の付近によく見たらわずかなバリがあります。 ここは削って平らにしましょう。 何かの拍子にそこに乗り上げて弦の真下が浮くとかも考えられなくもないですよね。

直線性を確認

ミキサーを借りました。 普段はこれのもう少し小さいバージョンを使っているのですが、dB表示のLEDが細かくてこっちの方が良いですね。

ミキサーが便利

ちなみに、先日取りつけたおもりと粘着グミシートはそのままでは剥がれがちなのでこれでしっかり固定しました。

強力両面テープ

剥がす時はホームセンターで売っているブレーキクリーナーで取れます。