旧中川

休日を利用して夕方は旧中川をお散歩してきました。

中川は荒川放水路完成に伴って荒川の左右に分断されて、西側にある旧中川は本流からは孤立してしまっています。 昭和中期までの地盤沈下で天井川となり、現在は水門とポンプで減水管理されているようです。

ちなみにですが、荒川下流の上を高速道路の高架が走っていますが、あれの東側は実は荒川ではなく中川です。

Q中川

とにかく夕日が綺麗。 スカイツリーが見えます。

Q中川

ゴロタ石が入ったワクワクワンド。

Q中川

Q中川

これがQ中川の見えハゼの群れです。 釣り場を紹介すると怒る人がいるのでQ中川とさせて頂きます(笑)

Q中川

ちなみにシン中川はQ江戸川に合流します(笑)

Q中川

空が広いです。

Q中川

おもむきがあります。

Q中川

お散歩やジョギングにぴったりです。

Q中川

こんな場所がご近所にある人が羨ましいですね。