弦を外して作業する時の便利グッズ

一時的に弦を外して作業する時って弦が絡まって困りませんか? そういうときに便利なグッズを作りかたです。

1センチ厚くらいのEVA素材を手の平サイズにカットします。

EVA素材

6本切り込みを入れます。

切り込みを6本入れる

ここに外した弦をはさんでいきます。

弦を止められる

私はベーシストなのでギターの1・2弦が絡まるのが苦手で、ギタークラフト科時代にこれを考案しました。

それをクラスメイトのヒガシくん(のちにフジゲンカスタムハウスの東原店長になります)がマネして、ヒガシくんが作ったものをクラフト科の先生でもあるラムトリックの竹田社長がもらって帰ってきて、私の隣の机で使っているのを見つけて笑ったのが懐かしいですね(笑)