スタックノブジャズベースの配線【フェンダージャパンJBネック交換-4】

配線をします。 2ボリューム2トーンのスタックノブの回路を組みます。

2V 2TスタックノブJB配線の部品

各ポットに下準備的な配線を済ませました。 フロント側のポットには0.05μF、リア側のポットには0.022μFのコンデンサがつきます。 これらはフロントとリアで干渉するのでどちらのピックアップにも効きます。 つまりトーンを2つとも絞ると0.07μFくらいになります。

もしトーンをフロントピックアップ用とリアピックアップ用に分離するなら、抵抗をそれぞれの信号経路に直列に入れるのですが、これをすると音量が下がってしまうため、フェンダー自身もかなり初期にこの仕様をやめていますね。

ポットの配線

コントロールパネル側の配線が完成しました。 ちなみにこの配線もPURETONEのジャックを使うことになりました。

コントロールアッセンブリー

ボディ側の配線も新しくしましょう。