仕込み角の調整【MTDの修理-23】

ネックの仕込み角を変えていきます。

トリマー加工

弦を張って確かめます。

弦を張ってみる

あともう少し。

あと少し加工する

これで良さそうな気がします。

おそらく良さそう

ここのネジはナベ皿ではなく皿ネジが良いですね。 1弦のサドルの下側に引っかかります。

皿ネジが欲しい

ヒーターをしても戻るので、ローポジションの指板を削ってある程度合わせるしかありません。 ここを削ってみてどのくらいのコンディションで弾けるかですね。

指板を削りたい

 


ネック調整【Tak matsumotoモデルのフレット浮き修正-2】

トラスロッドナットを清掃してグリスを塗りました。 順反りを直します。

ロッドナットの清掃

ブリッジを上げることができました。 エスカッションとの隙間も少し増えました。

隙間ができた

全体的に順反りが強く、特にハイポジションに順反りが残ります。 ハイポジションのフレットが多く削られているのもそのせいです。

順反り

今回は納期が短いので最終フレットを接着して終わりますが、フレット交換の時期が来たらヒーター修正を含めてネックをしっかり直す必要があります。 仕込み角が足りないギターみたいな位置にABR-1が下がっています。