ナットの接着を外した

「やっぱり楽器の修理をせずに、コンディションが悪くても味のある音で弾きたい」ということになったようで、途中までやったナット交換をもとにもどします。

接着してった粗加工ナット

とは言え、ナットの下の薄板は修理したままにしておきましょう。 接着剤もきれいに除去しました。

ナットの接着を外した

人づてに頼まれた修理なので、何をどう修理するかとか、何をしないかなどの相談を細かく直接できなかったので、こういうことになりました。 部分修理の半分以上はそういう問診とコンセンサスをとる作業ですね。

それこそが我々のような個人でやっている修理屋さんの存在価値だと思うので、楽器屋さんに持っていくのが不安で、直接あれこれ相談したいという方はぜひご連絡下さい。

いろいろと楽器内部のチェックもしたし、作業の手間もかかったことはとてもご理解いただけたので、お代もちゃんと頂けました。