ジョイントの修正など【Phantomのマンドギターの修理-2】

ピックアップがねじれているのを修正するためにカバーの穴を拡げました。 これでかなり見た目はましになりました。

PUカバーの穴を拡げる

1弦側に傾いたジョイントをセンターに戻すために薄板を貼っていきます。

薄板を切る

6弦側を削ります。

6弦側を拡げる

いろいろ手直しをしたジョイント部分。

ジョインを部

仕込み角を調整しているシムがネックのハイ起きの原因になっているような気がするので、ネジを通す位置に取り付けられるものを製作しました。 弦を張ってみて厚みがこれで良いかを調べます。

シムを作り直す

まだ全ての弦は張っていませんが、センターはかなり良くなったようですね。

ネックを取り付けて見る

ペグブッシュがあっちこっち向いて浮いてしまっていますので、押し込んで固定しました。

ブッシュ浮きの修正

これが固まったら弦をしっかり張ってコンディションを確かめていきましょう。

ネックが付いた