empress buffer+のインプットローディングが回らない

enpressのbuffer+というバッファー、ブースター、センドリターンなど機能が集約されたペダルです。 インプット・ローディングのツマミが引っかかって回らないということです。

buffer+

基板に直接ハンダ付けした部品がたくさんあって、それぞれがケースに締め込まれているのですが、その精度上のズレがインプット・ローディングつまみに集中してしまったようですね。 斜めになってしまっています。

ツマミが曲がっている

分解して基板を外してみようと試みました。 でもDCジャックが引っかかって抜けなかったです。

分解を試みる

ところが、半固定抵抗のツマミが引っこ抜けることが分かりました。 軸にテーパーが付いていて押し込まれているだけなんですね。

ここを電動工具で削って穴を拡げます。 粉が中に入らないように気をつけます。

ツマミが外れた

無事に上手く動くようにできました。 よく掃除します。

穴を拡げた

0Ω~10kΩくらいの変化があるようです。 結構ガラッと音色や音量が変わる面白いツマミですね。