休日の水辺散歩

お休みを利用して夕方から水辺をお散歩してきました。

帰りに王子駅~東十条駅にある「アー写に使えそうな無機質な構造物背景」のサンプルを撮るつもりでNikonさんに付いてきてもらいました。

結論から言うと歩き疲れてそっちのロケハンみたいなのはやめました(笑)

D7500

ライブハウスでバンド全体を撮るのに使おうと思って買った、シグマの17~70ミリf2.8~4.0の試し撮りにお付き合い下さい。

潮見付近

いろんな船が結構頻繁に通ります。

潮見付近

小魚の群れ以外は魚は見えませんでした。 ただクラゲがいっぱいいます。 クラゲは好き嫌いありそうですが、不思議な生き物に興味がある人にはここは癒やされポイントですね。

クラゲがいっぱいいる

水深にもよりますがハゼとかいそうな流れの少ないポイント。 もう少し早い時期なら桜がきれいだったと思います。

潮見付近

広角側はタル型の歪みが出ますね。 ライブの撮影ならこれも効果として好ましいと思います。 28ミリ付近でフラットに近くなって望遠側は糸巻き型歪みが出ます。

潮見付近潮見付近潮見付近潮見付近

シーバスをさばいてクーラーボックスに入れている釣り人がいました。

潮見付近

この絵が秀逸だったので写真を撮ってきました。 仲良くして欲しいです。

潮見付近

埋め立て地なので、区画によって懐かしい雰囲気のところと、高層マンションしかないところがハッキリしています。 懐かしい町並み側は看板などの文字情報があって、新しそうな方は文字情報がほとんどありません。

潮見付近

続いて国際展示場駅に移動しました。 「なぜ広角なのに糸巻き型歪みなんだろう」と思ったら、このアトム達はiphoneで撮ったようです。 と言うことはシグマ17~70ミリさんでは1回もフレアもゴーストも出なかったわけですね。 それは残念(笑)

国際展示場駅

慌てて撮ったら傾いていますね。 このレンズは手ぶれ補正が入っているので、特に広角側ではシャッターを長めに開けても気になりません。 車や人を被写体ぶれさせた写真を撮りやすいです。

水の広場公園水の広場公園水の広場公園水の広場公園

ゆりかもめが来ました。

水の広場公園水の広場公園

ポートレート用のやわらかセッティングで出かけたのですが、三脚立てて絞り込んでコントラストと彩度ゴリゴリにして撮る人に撮って欲しいです。

水の広場公園

バリアフリーを超えてアートなスロープですね。

水の広場公園

AC版ドンキーコングの3Dグラフィックバージョンみたいに見えてきます。

画角的にスマホでも良さそうな写真ばかりでしたが、薄暗いところに雰囲気があるので、ライブハウスで活躍してくれそうなレンズです。 建築物撮る人には歪みが気になりそうですね。