カバーとフェンスの取り付け【フェンダージャパンJBにフェンスを付ける-2】

加工する前に弦を外します。 ブリッジの穴を通るときにスプリング状になった弦が指に刺さりました。 とてもかゆいです(笑)

弦を外す

ブリッジカバーの穴の位置を調べます。 まあまあ左右対称のようです。

まあまあセンターは出ている

ネックのセンターなどもチェックします。 カバーやフェンスを後から付けるとなると、他のパーツから導き出される5~10個くらいのセンターとの共存を図ることになります。

まあまあセンターは出ている

見ためとしては、ブリッジ側ピックアップとの距離感が一番気になるので、穴の位置を微調整をしました。

位置決め

ピックアップフェンスのネジ穴は新しく開け直す必要があるので、元の穴を埋めました。

ネジ穴を埋める

フロントピックアップのキャビティを手がかりにネジ穴の位置を探します。

位置決め

ネジ穴をあけていきます。

穴あけ

ピックガードにあいている穴と、新しい穴はつながってしまうので、楕円形に拡げることになりました。

ネジ穴が合わない

ここは手作業です。

穴を楕円に拡げる

穴が合いました。

穴を合わせた

カバーとフェンスを取り付けました。

完成

いい感じになりましたね。