早朝の水辺散歩

3日は朝の4時頃に目が覚めてしまったのですが、ふとした思いつきで早朝から隅田川~荒川サイクリングに出かけました。

いきなり自転車禁止のゾーンで徒歩です(笑)

隅田川

テトラポットの在庫がすごい。

テトラ置き場

荒川から隅田川が分かれる辺り。 確か隅田川って元々の荒川なんですよね。 新荒川大橋から下流はおそらく人工の荒川放水路です。

青門

こちらは旧水門なのでしょうか。

赤門

水辺に近寄れる桟橋がありました。 カニと小魚が見えましたよ。

桟橋がある

かつての台風で増水したときの記録があります。

水位の記録

自分が立っているところを水の中だと想像しながら見上げるこの感じ、とても不気味で怖かったです。

このあと、久しぶりに吉野家の朝定食を食べに行きました(笑)