ペグ交換など【g’7 PBのペグ交換-3】

埋木の飛び出ている部分をノミで整えました。

埋木を整える

ペグブッシュも交換します。 内側のメッキも新しい方が滑りが良いので。

ブッシュを交換する

ペグを取り付けました。 こっちの形のペグの方が私も好きですね。

ペグの取り付け

導電塗料をアース電位につなぐ配線を済ませます。

アース周りの配線

ネックを外すときにピックガードが引っかかるのが気になっていたのですが、よく見たらこんなことになっています。 どうもガードの取り付け精度がイマイチなんですよね。

PGが塗装を削っている

さらに、4弦側には加工が不十分で少し出っ張っているところがあります。 写真でも分かりますね。

PGが出っ張っている

これを削ってみたら驚くことが起こりました。 なんと、ネックのセンターが直ったのです。 PGのへりに押されてネックが1弦側に倒れていたということのようです。

なんとセンターが直った

弦高調整、オクターブ調整などを進めます。

全体の調整

ネックが落ち着いたら完成です。