バダスベース型のブリッジ(OMEGA BASS)の取り付け【フェンダージャパンオールドプレベ型のネック交換-11】

オールパーツのOMEGA BASSです。 バダスベースⅡの代替で流通するようになった部品ですね。 この部品はお客さまからお預かりしました。

OMEGA BASS

センターライン、オクターブの位置などをもとに、ブリッジの位置を決めます。 ブリッジプレートが弦長方向に長いので、サドルがあまり後ろにあると不格好ですし、サドル上の弦の角度が緩めなのも、このブリッジの持ち味だと思います。

今回はネックポケットをテレベース型からプレベ型に削っていますのでボディエンド側に取り付けることになりました。

ブリッジの位置出し

両端2つのネジ穴をあけてブリッジを固定したあと、残りの3本の位置決め→穴あけと段階を踏みました。 先に0.8ミリの穴をあけて、そこに三ツ目木工ビットの先端を入れていくことで、絶対に失敗しないように作業しました。

ねじ穴をあける

手間をかけた分、ばっちり取りつけができました。

ブリッジが付いた

元のねじ穴を埋めていなかったので、この段階で埋めておきましょう。

元のネジ穴を埋める

乾燥したらノミで突いて仕上げておきます。