レスポールジュニアにモントルー製バダスを取り付ける

赤いJr.をお預かりしました。 年末大掃除のためにすでにバーブリッジを取り外した状態で持ち込まれました。 外す前にスタッドの底面からボディトップ面までの隙間を写真で撮ってもらったりしてあったので、この状態からでも問題なさそうです。

赤いレスポールジュニア

今回はブリッジを斜めに付けたいというご要望にお応えして、あえてこんな角度にします。

今回は斜めに付ける

弦が通る位置を決めていきましょう。 フレットの端が斜めに落ちているので、あまりギリギリまで外へ拡げないようにしました。

弦溝の位置

サドルに弦の溝を切りました。

弦溝を切った

弦を張って弦高調整とオクターブ調整をします。 あらかじめ12フレットの位置などからブリッジの取り付け位置やサドルの位置を予測して付けたので、ほとんど弦高調整だけですみました。

弦を張って調整

できあがったところがこちら。

できあがり

みためもカッコいいですね。 ものすごく丁寧に「乱暴そうな見た目の取り付け」をするという面白い作業でした。