ボディのバインディングを貼る【リッケンバッカーの改造-17】

指板には問題なくバインディングが貼れているようなので、ボディ側に進みます。 カーブがあって難易度が高そうなのでボディを後にしました。

カーブのキツいところは先に熱で曲げておきましょう。 ヒートガンだと焦げそうだったのでドライヤーで地道に暖めました。 思っていたより自由に曲げられます。

ドライヤーで曲がる

作業にだんだんと慣れてきます。 もはやキャブバインディング曲げ名人です。

キャブバインディング曲げ名人になってきた

角があるところは反対側から別パーツで切り返します。

内側から切り返す

指板のエンド付近はこんな感じ。

指板のエンド部分

全体はこんな感じ。 ミイラみたいになっています。

バインディングが張り終わった

削るのが楽しみですね。 バインディングが終わったらフレットを打ってペグを交換して・・・と、完成が見えてきました。

年末に自律神経をおかしくしてから仕事をセーブしながらやってきていますが、今までやったことがなかったネック折れ修理やバインディング交換など、新しい技術を習得する機会にはなっているようです。