ペグの取り付け【リッケンバッカーの改造-23】

ペグのネジ穴を埋めたところを整えました。 両サイドは茶色っぽく色を付けないと目立ちますね。

埋木を整えた

ペグのブッシュナットが少し太いので、ポスト穴を拡げます。 大きい穴の加工は怖いですね。 自律神経失調の予後には悪い作業です(苦笑) 年始のパソコンを開くことができなくなった時を思い出すドキドキ感があります。

ポスト穴を拡げる

ペグを取り付けていきましょう。 ヒップショットです。 全部ヘッドの左側にツマミがくる(フェンダー型で言うところの右利きのベース用)で出荷されています。

全て右側用

2対2のヘッドなのでふたつだけツマミの向きを変えます。 ここでは1/16インチのレンチを使います。 1.5mmだと少し細くて舐めると思います。

ペグを分解する

ネジ穴をあけます。 アクリル板ミラーがあると真っ直ぐ突けているかどうかわかりやすいです。

ネジ穴をあける

フレットを交換していきましょう。 この辺りから先はいつもの作業なので気が楽ですね。