ジェスカーフレットのサンプルネックを作った

ずっとやろうと思って気になっていた作業ができました。 ジェスカーフレットを見比べることができるサンプルネックの製作です。

こちらは先日ある木工屋さんから頂いたストラトネックです。 ノーマルヘッドで注文したのに手違いでリバースのラージで作ってしまったという例のネックです。

リバースラージヘッド

フレットを抜きました。

フレットを抜く

指板を修正します。

指板の修正

各種のジェスカーフレットを打ちました。 1本ずつ足の太さが違うので作業が繁雑になりますね。 ノコを使い分けながら作業します。

フレットを打つ

フレットの両端をカットします。

両端に余ったフレットをカット

やすりを使って両端を削っていきます。

やすりで削る

フレットの角と指板の角を丸めて障り心地を良くしました。

フレットの端を丸める

フレットごとに名前シールを貼り付けます。 1フレットが細くて11フレットがスーパージャンボフレットになっています。

フレットの名前シールを貼る

裏側はオイルフィニッシュにしました。

オイルフィニッシュ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、修理品のお預かりは駅及び駐車場で行うというドライブスルー方式を採用していますが、フレットを交換する作業を承る際には、このネックを待ち合わせ場所までお持ちします。