チェック~ネックポケットの加工【サンバーストPB+テレベネックの組み込み-1】

フェンダーのテレキャスターベースのネックとサンバーストのプレベボディです。 お客さまから部品も含めて一式まとめて持ち込んでいただきました。 バンドを始めた高校生の姪っ子ちゃんに貸し出してあげるベースだそうです。

ボディは新品ではあるのですが、元からネジ穴があいているパターンですね。

お預かりしたプレベボディ

ネックは使用品ですかね。 ナット溝の間隔がちょっと怪しいので新品で作り直しちゃいましょう。 そうなるとリテーナーのネジ穴も埋めることになりますね。

ナット部分

ペグもネジ穴も怪しそうですね。

ヘッド裏

塗装は自然とクラックが入っていい感じになっています。

クラック

ピックガードはベッコウですね。

ピックガード

パーツもフェンダー純正のものです。 「姪っ子のベース用意するか。」と部屋をごそごそしたら、ベース1本分の部品のストックが出てきたそうで、ご本人も笑っておられました。 最高じゃないですか(笑)

渡された部品

ビンテージパーツで組んだフェンダーもお使いのオーナー様なので、ピックアップのクッションはこのまま使用してしまいましょうか。

ピックアップ

ペグのネジ穴はやっぱりずれていますね。 これは埋めます。

ペグのネジ穴はずれている

ストラップピンのネジ穴も埋めましょう。 斜めに入っていますね。

ネジ穴が曲がっている

エンドピンのネジ穴はまあまあですけれど、ブリッジと一直線上にないですね。

エンドピン部分

ジョイントのセンターとピックアップキャビティのセンターを引っ張るとエンドピンが正しい位置のような気がします。

ネックポケット

ポケットの形がテレベネックと合わないので加工しましょう。 型を取って・・・

型取り

テンプレートを起こします。

テンプレート作り

ネックをはめて微調整しました。

テンプレートの微調整

ボディに貼り付けます。

テンプレートをセットする

ネックがつきました。

ネックがはまった

取りあえずネジ穴は全部埋めましょう。 ブリッジカバーのネジ穴まであいているのですね。 そこは飾りということで放置しましょう。