フレットを仕上げる【SABRE Ⅱの組み直し-14】

フレットを仕上げていきましょう。 あらかじめ大まかにはすり合わせしてあったのですが、弦を張って演奏する向きに構えたときに凸凹がなるべく少なくなるように、人力プレック的なことをしました。

フレットのすり合わせ

フレットを丸めたり磨いたりして、表面を仕上げていきます。

フレットのすり合わせ

ピカピカになりました。

フレットの仕上げ

組み上げていく前にペグやリテーナーをチェックしておこうと思います。

ヘッドに開いたペグポストの穴が真っ直ぐ並んでいないのか、取り付けのネジ穴がずれているのか、ネジ穴をみたら判断が付くと思います。 その上でネジ穴の補強くらいはしておきましょう。