Montreux製のバダス型ブリッジに交換【54レスポール・TRUE HISTORICのブリッジ交換-2】

バダススタイルブリッジに交換しますが、その前に配線を元に戻しましょう。 また弦を張る前にトラスロッドにグリスをさしておこうと思うのでロッドナットに接触する部分を掃除しました。

トラスロッド周り

見えないところですがせっかく開けたので。

掃除をしたあと

配線を元に戻していきましょう。

ピックアップを戻す

いろいろなシールド線を通し終わりました。

配線を戻す

ここでスイッチ周りの導通をチェックしていて動作が変なことに気がつきました。 スイッチ周りの線が多く露出していて、今回塗布した導電塗料と接触してショートを起こすようです。

スイッチ周りの配線

線を短くすると取り回しが変わってしまうので、ハンダ付け端子を少し広げつつ配線の角度を変えて、さらに保険をきかせて熱収縮チューブによる絶縁も追加しました。

絶縁をやり直す

ブリッジの取り付けを進めましょう。 まずは1弦と6弦の位置を決めて分割していきます。

1弦と6弦から位置決め

サドル溝ができたところがこちら。 弦高やオクターブチューニングを合わせていきます。

弦を張ってみたところ

もうすぐお返しできそうですね。