ヘッドホンアンプを分解してみた

ずいぶん前に作ったヘッドホンアンプです。 オペアンプの非反転バッファの出力段をダイヤモンドバッファで増強しただけのシンプルなものです。 ゲインも1です。

ヘッドホンアンプ

オペアンプの電源を9ボルトの乾電池2個にして、出力トランジスタの電源にコンデンサアレイを入れてみたいなと思ったので、一度分解して改造します。

ヘッドホンアンプ

自分で作ったので当然分かってはいたのですが、配線がすごいことになっています。 電源を1点に集めたかったのでしょう。

配線がすごいことになっている

一度バラしていきましょう。

バラす

これ、10年くらい前に冬休みの自由研究と称して作ったのですが、確か年越しで完成したような記憶がありますね。 なかなか愛着がある作品なので、いい感じに生まれ変わると嬉しいですね。

趣味でハンダごてを握る気分になっているのは、調子が良い証拠です。 「模型の疲れは模型で癒やせ」ができているということです。