断線したJBのリアピックアップを修理する

リアピックアップが断線してしまったそうです。

断線したピックアップ

ちょっとほどくだけで直せないかと期待したのですが、表面が10本くらい切れていて、巻き始めも切れてなくなっているので、巻き直ししか方法がなさそうです。

断線部分

コイルは思い切ってカットして除去します。

コイルは解体

コイルのハウリング止めにワックスポッティングされているのですが、それが残っているとコイルを巻くときに引っかかるので、温めて掃除します。

ボビンに付いたワックスを掃除する

以前、フロントが切れたときにも私が巻き直しを担当したのですが、その時にリアを計測したデータが残っていました。 7.8kΩだったようです。 直流抵抗はあくまでも参考にしかなりませんが、近い数値まで巻いていきましょう。

コイルを巻く

実際には多めに巻いておいて計測しながらほどいていくわけですが。