全体をチェック【メロディメーカーの改造-1】

メロディメーカーです。

メロディメーカー

元々ギブソンが右利きに作ったものを左利き用に改造してあります。 これを右利き用に戻す作業をします。

ナット部分

サドルも左利き用に溝が切られているので、6個とも交換しないといけません。

ブリッジ部分

特定の音階に対して共鳴しているので原因を探したらこのネジでした↓ アームとの間に挟まっているだけでネジとしては完全に緩んでいます。 これなら取り除いた方が良いですね。

ネジが共鳴している 」

ブッシュが全て浮いているというかスポスポなので、固定したいです。

ブッシュが浮いている

わずかですがフレット中央が浮いているのが見受けられるので、固定したいですね。 その上ですり合わせしておきましょう。

フレットの中央が浮いているところがある

トラスロッドナットはほとんど回っていませんでした。 グリスを塗っておきます。

ロッドナットにグリスをさす

モントルーのバダススタイルブリッジでした。 これならサドルの交換ができそうですね。

サドルをひとつ交換してみた

1弦だけ交換してみました。 問題なさそうです。 修理専用部品なのでサドルだけでは一般販売されていませんので、こういうので困ったときは私に御相談下さい。