プレーヤーを掃除してみた

15年くらい前に姉が会社のビンゴ大会で当てたVHSとDVDのプレーヤーです(笑) 東京に出てきたときに姉が送ってくれた記憶があります。

CDのプレーヤーとしてデジタルアンプにつながっていたのですが、最近読み込みが怪しくなってきました。

CDの読み込みが不安定

中を開けてみました。

開けてみた

こういうところにゴムベルトが使われていたら交換すると直りそうだと思ったのですが、全部ギアでうごいていますね。

接点を磨いてみたり、掃除だけしてみました。

お掃除

あまり変わりません。 電源のコンデンサの経年変化で容量抜けとかしているのかもしれません。 もしそうだとすると寒い季節は特に厳しいのでしょう。

奥の基板に載っている一番大きい電解コンデンサだけ交換してみて、ダメだったら流石にあきらめましょうか(苦笑) ちなみにちゃんと放電して、テスターで確認してからでないと感電しますので、マネはしないで下さい。