ピックアップのワックスポッティング【JBピックアップの巻き直し-3】

室温が25℃あったので目標より少しだけ高めの抵抗値、6.95kΩと7.15kΩまでほどいて、コイルの量を確定しました。

そのあとはワックスポッティングです。 コイルがハウリングを起こさないように、溶かしたロウに漬け込みます。

ワックスポッティング

冷ましてから測りましたが室温26℃で6.99kΩと7.18kΩと少しだけ抵抗値が増えました。 まだ完全に冷め切っていないか、ワックスの熱でコイルが拡がるときにコイル線が引っ張られて延びたかですね。

ピックアップが完成

冬に測ったら簡単に数百Ωくらい下がるので、こういう数値は参考程度にしかならないです。