いつもの早朝サイクリング

雨が降りそうでしたけれど、休日はいつもの朝からサイクリングです。

今日は干潮の時間帯でした。

潮が引いているとき

先週は満潮だったのでこんな感じ↓

満潮の新河岸川

歩道も歩けます。 基準潮位から50cmくらい。

潮が引いているとき

こんなに違うんですよ。 先週の満潮時(基準潮位から200cm)↓

満潮の新河岸川

台風の多い季節、よくニュースで「満潮の時間が重なるので高潮に注意」とか聞きますが、何もない日でもこれだけ1日で水位が変わることをぜひ気に留めておきましょう。

海に近いところだと当たり前に気が付くことなのですが、都内のこのあたりは東京湾から20kmも離れているので水位が変わるとか、荒川や隅田川が1日に2回ちゃんと逆流していることを知らない人も多いのです。

潮が引いているとき

それにしても朝から自転車に乗るとなぜかよく雨に降られます(苦笑)