全体をチェック【ブルーのスペシャルにモントルー製バダス型ブリッジを取り付ける-1】

トーカイのロゴはありませんが、トーカイが作ったスペシャルをベースにしたと思われるブルーのスペシャルをお預かりしました。

ブルーのスペシャル

他のギターから移植した、モントルー製バダス型ブリッジが付いています。

現状

このままだと弦の位置があっていません。 KTS製チタンサドルPRー02もお預かりしているので、交換して弦溝を作り直すのが良さそうです。

弦の位置があっていない

ブリッジを取り付ける位置を大まかに探します。

大まかな取り付け位置を探す

オクターブ調整をするとこんな感じになりました。 6弦側のオクターブを決める太いネジが完全に緩んで外れてしまいます。 ここは固定するナットを追加したいですね。

オクターブを合わせてみた

ナットの弦溝はかなりギリギリですがまだ開放はビリついていないのでOKでしょう。 少し順反っていましたが、トラスロッドナットは完全に緩んでいましたので少し締めていい感じです。

ナット部分

これとは別に、本家のバダスもお預かりしました。 弦溝がたくさん付いています。

本家バダス

裏返してみましたドイツ製のようです。 ですからサドルのオクターブネジはM3です。 これにチタンを付けるとなるとKTSさんに特注商品をお願いするしかないと思います(PR-02のM3ネジ穴を作ってもらって、T字のサドルの脇の下を削って本体に合わせるとか、PR-01溝無しを作ってもらってバダス側のオクターブネジの先が収まるくぼみを拡げて合わせるなどが考えられます)。

ドイツ製のバダス

どうやら本家バダスから取り外した新品のサドルと思われる物が一緒に入っていました。

本家バダスのサドルらしきもの

6弦だけ取り付けてみると、ネジの動きがちょっときつめですが合いそうです。 これを取り付けてこの本家バダスも他のギターに合わせて使えるように整備するのが良いように思われますね。