ピックガードの加工【wife風レリックベースの組み込み-17】

ピックガードにピックアップを通す穴をあけるので、テンプレート治具を作ります。

治具の製作

できあがった治具をあてつつ位置を決めます。 本物のwifeはこれがネックギリギリに付いていて強度上の問題がありそうです。 10ミリくらい壁を残したいので写真のような位置にしました。

位置決め

大まかに糸のこ盤で切り取ります。

粗加工

トリマーで加工します。

トリマー加工

ピックガードを置いてみて確認です。

のせてみる

4ノブ仕様なのでピックガードに穴を追加します。

ポット穴の追加

ピックアップカバーがスカート状に広がっているので裏側を手作業で面取りします。

ピックアップカバー穴の面取り

面取りを少し広げて格好良くしましょう。

外周の面取り修正

ブリッジカバーを取り付けるネジ穴をあけました。 カバーは左右対称ではありません。 おおよそで付けるしかないですね。

ブリッジカバーの取り付け

次はボディ加工ですね。