ポット交換から【ブルーのレスポールスペシャルのブリッジ交換-1】

青いスペシャルです。

ブルーのスペシャル

このギターのアンカーは塗装がガッチリ乗っていて、マスキングテープがピラピラしている感じではないので、無理に剥がさずこのままにしておきます。

アンカーの塗装が厚い

スタッドが奥まで入りました。 最近スタッドのネジを削らないといけないことが何度かあったのですが、ここの精度は改善したのでしょうか。

スタッドは最後まで入った

ポットを交換します。 Sonicのフルアップボリュームとフルアップトーンをお預かりしています。 ボリュームの2番にコンデンサがつながっていたり、微妙に間違っていますね。 オリジナルの配線ではないようです。

元の配線

網線が乱れているのが気になります。 全ての線をむき直してキレイにします。

シールド線の処理が気に入らない

ポット間の配線を準備して・・・

配線の準備

収めていきます。

シールド線をキレイに配線し直した

コンデンサを取り付けます。

コンデンサなどを取り付けて完成

フルアップボリュームはローレットがミリスペックなので、インチ規格のローレットが付いているツマミの内側を軽くさらいます。

ローレット部分を削る

塗装が分厚くて裏蓋が外れなくなっています。 ジャックの方から指を入れて内側から押して外すのですが、塗装が割れてはいけないので気を遣います。 裏蓋の外周を少し削って調整しておきます。

裏蓋の大きさを調整した

ブリッジを付けていきましょう。 まずは大まかなオクターブ位置について調べておきます。

ブリッジの大まかな位置を決める