ブリッジ交換【ブラックのLPスペシャルにモントルー製バダス型ブリッジを取り付ける-1】

ブラックのスペシャルをお預かりしました。

レスポールスペシャル

白目止めがアクセントになっていてかっこいいですね。

白目止めが入っていてかっこいい

モントルー製のバダス型ブリッジに交換します。 スタッドは最後まで入りました。 ひと頃の流通在庫はネジピッチが合わなくて何ミリかネジを削っていましたが改善されたのだと思います。 アメリカ製品の持つ誤差を日本製品の正確すぎる加工が吸収できないパターンもよくあるので、この部分についてはどちらが悪いのかは分かりませんでした。

スタッドは入った

大まかにブリッジの位置を決めておきます。

オクターブを大まかに合わせる

ロッドナット部分に塗装がついているので・・・

ロッドナット部

掃除してからグリスを注しておきました。

掃除した

現の位置を決めているところです。 このあと5等分します。

弦位置を決める

こんな感じになりました。 弦高はほぼ同じところまで下がりました。 モントルー製はオリジナルより薄めに作られているので、バーブリッジから交換しても弦高が上がってしまうことがほぼありません。

サドルの調整

ピックアップの高さ調整はできない機種ですが、ちょっとリアが近すぎると思いました。

ピックアップが近い

6弦が唸っていてオクターブが正確には合いません。 使っていてもし気になるようでしたらまた改めて御相談しましょう。