回路図の確認【スペクターNS-2Jのプリアンプ修理-2】

電池を入れる向きによってはバッテリーボックスのエッジが電池をショートしかねないことに気が付きました。

バッテリースナップがショートしそう

できればバッテリーボックスを変えたいですね。 バッテリーホルダーだけにしても良いかもしれません。

できればバッテリーボックスを変えたい

ノブが固着して取れないのでイモネジの錆をオイルで緩めています。

ノブが取れない

参考用にネットにあった回路図を2種類送ってもらっていたのですが、写真のペン先部分の線が1本多いことに気が付きました。 おそらく左があっていて右が間違っていますね。

片方の回路図が間違えている

BAXイコライザー部分の書き方が一般的でなくて分かりにくいので並べ替えた物をつくりました。

BAXイコライザー部分を書き換えてみた

帰還ループのコンデンサも、出力保護抵抗も、出力のZobelフィルターも入っていて、発振を止める手立てがいろいろ施されていますね。 なぜこれで発振しているのかきになります。