オリンパスPEN FTを持ってお花見

ずっと友達から借りたまま使っていないオリンパスのフィルムカメラを使ってみます。 このPENは1960年代のカメラです。

シャッタースピードの正確さは分かりませんが一応シャッターが開いている時間が変わりながら動いています。 開放測光らしいので、絞りがちゃんと動いているかがよく分かりません。

同じレンズをミラーレス機で使うときはダイヤルに合わせてリアルタイムで絞りが動くのでレンズの不調は分からないです。

もしレンズの絞りにグリスが漏れていたりしたら写真の右上だけ暗いとかそういう結果になると思います。

オリンパスPEN FTとKodak ULTRAMAX

30日は午後から新宿御苑に行ったのですが、入場に列ができていました。 以前サイトで確認したときのままルール変更がされていなかったら、こういう混雑する時期はモデルさんを使った囲みの撮影などは許可が下りないルールになっているらしいです。

友達と撮り合ったりするのはOKだと思いますがご迷惑でしょうし、混みすぎだと写真を撮りにくそうなので飛鳥山公園に移動することにしました。

新宿御苑はすごい人出

天気が良くて気持ちよかったです。 日中に陽に当たると自律神経が整って良いです。

新宿御苑はすごい人出

王子へ移動してきました。

飛鳥山公園に来た

ぴったり1000インチの山。

もう結構桜は散り始めていましたが、フィルムカメラの試し撮りはたくさんできました。 ちゃんと写っていると良いですね。