フロントピックアップの位相変更と全体調整【AriaProII STRIKIN’SOUNDの配線改造-2 】

トラスロッドにトルク安定剤を塗りました。 ロッド調整します。

トルク調整剤を塗った

ピックアップは磁極が逆になるように着磁しなおしたのですが、リアピックアップと逆巻き逆磁極になるようにしたほうがノイズキャンセルできて良いことに気が付いたので、磁極は元に戻して、配線をホットとコールドを入れ替えました。

ピックアップを取り外した

これで問題なく使えるはずです。

配線を入れ替えた

弦を交換して、ロッド調整、弦高調整をしたので、オクターブチューニングをやり直しました。

サドルの調整

弦に対してピックアップが近すぎたのでピックアップの高さ調整をしました。 弦に近いと磁力の影響を受けすぎてワンワンとうなってしまい、チューニングが合いにくくなります。 リアの音が小さめでミドルの音が大きめだったのでバランスを取りました。

ピックアップの高さ調整

これで完成です。

完成

マツモク時代のストラト型は2~3万円くらいで取引されているようですがなかなか良いですね。