フレットを抜いた【70年代後半のJBをリフレットする-1】

ジャズベースです。 3、4弦にビリ付きがあってリフレットすることになりました。 おそらく楽器の共鳴の仕方の個性が原因なのでリフレットで直らないのではないかと思いますが、試してみたいとのことなので交換をしていきます。

弦を張ってロッドを締めた状態でハイポジションにわずかに順反りがあります。 せっかくですからここはこの際に直しましょう。

70年代のJBのネック

早速フレットを抜いていきます。

フレットを抜く

指板の塗装を剥がしました。

指板の塗装を剥がす

フレット溝を補修します。

フレット溝の修正

ヒーター修正をしたいと思います。 メイプル1ピースはヒーターが効きにくいのでまずは試しにくらいの気持ちで進めましょう。