ネックのメンテナンス【PGMの3TSBジャズベのメンテナンス-2】

弦アース線を新しくしました。 コントロールキャビティに打ったラグに集めて母線をジャックのスリーブ端子に繋ぎます。

弦アースを新しくした

アース線をまとめました。 導電塗料にアースがつながっていませんでしたが、これでつながりました。 ノイズはかなり良くなるのではないでしょうか。

アース線

ロゴマークはそのまま残しました。

ロゴマーク

導電塗料を重ね塗りしたので抵抗値が下がりました。 シールド効果が高まったと思います。

抵抗値が下がった

ピックアップを取り付けました。 ピックガードの位置出しのためです。

ピックアップを取り付けた

ブッシュは少し浮いています。

ブッシュ

もしかしたら木の歪み、塗装による丸まりなどが原因でブッシュはペグポストに真っ直ぐである可能性すらあるくらいの軽微なブッシュ浮きです。

ブッシュ

全て圧入して接着固定しておきました。

圧入する

ジョイントネジのネジ穴は問題なさそうですね。

ジョイントのネジ穴は問題ない

ペグの清掃をしておきます。

ペグの清掃

ロッドナットにグリスを注しました。 現状200°くらい無理ない感じに回っていて、トラスロッドはちゃんと効いています。

ロッドナットにグリスを塗る

簡単なフレットクリーニングをしておきます。

フレットのクリーニング

ネックはこれで良さそうです。

ネックはこれでOK

ピックガードが届いたら取り付けましょう。