ピックガードの取り付け【「石」ロゴフェルナンデスのPBタイプのPG取り付け修正-2】

ネジ穴の埋木を整えました。

埋木を整える

新しいネジ穴をあけていきます。 

ネジ穴をあけた

ピックアップのネジ穴も補強できました。

ネジ穴の確認

ピックアップのクッションです。 弾力性はありますが高さが足りないので足しておきます。

クッションを追加

弦アースを撚り線にしました。

撚り線に交換する

配線を戻していきましょう。

配線を戻す

コントロール部分だけにある銅製のシールド板がボディにあたっています。 部分的にちょっと持ち上がりがちですがこれは正常ということにしましょう。

オレンジドロップがキャビティにあたっている

ピックガードを付けたままネジ穴をあけた形跡だと思うのですが、裏側にバリが出ていてピックガードが持ち上がっています。 ここは削って平らにしておきました。

ピックガードの裏の出っ張り

ジャックの清掃をしました。

ジャックの清掃

ペグの動きがかたいところがあります。

ペグ

ブッシュナットを締め付けると固くなる感じがします。

締め直してみる

何度か試しましたが1・4弦の回し心地は直りませんでした。 設計上の問題かぶつけたかのどちらかだと思います。