すり合わせ【レスポールスペシャル(20240607お預かり)のナット交換-2】

フレットすり合わせを進めていきましょう。

マスキング

大まかにフレットを削りました。

フレットを削る

丸めておきます。 この段階では粗加工です。

丸める粗加工

一度弦を張ってみます。

弦を張ってみた

フレットを削ったおかげで2~3フレット間を押さえたときに1フレットと弦の間に隙間ができました。 このまま使えないことはないですね。

隙間がないわけではない

弦を張ってギターを演奏時と同じ角度に抱えた状態でフレットのすり合わせをします。 ここでしっかり精度を出しておきましょう。

弦を張った状態ですり合わせ

隙間ゲージで測ってみます。 やっぱりナット溝の深さは深めです。 ギリギリを攻めるならこれでも使えますが、アコギも弾くギターボーカリストなら交換してしまった方が良いかもしれないですね。

ちょっと低い

ビリつきについては弦にも問題があるような気がします。 しっかりめにフレットの痕が付いています。 巻き弦が緩んだときのような音がします。

ちょっと低い