記録的短時間大雨

北区は夕方から100mmの大雨。

京浜東北線の井頭踏切付近の地下道が水没しました。 膝までとかではなく、頭の上というかトンネル部分が丸ごと水没して階段の一部しか見えません。

冠水した

水没の可能性があることを伝える警告ポスターを、北区がきっちり貼ってくれてあるのが素晴らしいですね。

冠水した

周囲より低くなっているので、配水管から雨水が逆流する「内水氾濫」が局所的に起こっているのだと思います。

荒川が氾濫した場合は、地下鉄が下水管の役割をして都心に水を届けてしまうという説まであるそうなので、むしろこれを模型モデルだと思ってもっと大きな水害をイメージしておくことが大切かも知れませんね。