仕上げ【Photogenicストラトタイプの改造-2】

ピックガードのねじ穴を埋めたたので新しいネジ穴をあけていきます。 まずは位置決めして・・・

ピックガードの位置出し

ネジ穴をあけました。

ネジ穴をあけた

ボディ側の配線をつないでいきます。 今回、トーン以外の配線はそのままなのでごちゃっとしています。

ボディ側と接続

ポケットの形を合わせます。

ポケットを合わせる

ストラップピンも新しいネジ穴をあけました。

ストラップピンのネジ穴をあけた

ストラップピンを付けたところがこちら。

ストラップピンを付けたところ

ブッシュナットの内側にグリスを塗っておきました。

ブッシュナットを清掃&グリスアップ

フレットをクリーニングしました。

フレットのクリーニング

リテーナーを追加するのでネジ穴をあけました。

リテーナーの追加

ナット溝が黒ずんでいるので掃除してグリスを塗っておきました。 元の弦はコキコキ引っかかっていましたが、ゲージを.009に下げたのもあってスムースに動いています。

ナットの清掃とグリスアップ

弦のゲージを変えたので、ネック調整と弦高調整のついでに、オクターブチューニングをやり直しておきます。

オクターブチューニングの位置出し

こんな感じに並びました。

サドルの調整

マグネットが強いのか、オクターブチューニングが合わないのでピックアップを下げました。 初心者ギターにしては渋いセッティングになりました。 リアはトーンを使えることを考慮して少しだけうるさめのバランスにしておきました。

磁力が強いのでピックアップを下げた

指板のコンディションの問題で1弦の弦高を下げきることができませんでしたが、ちゃんとセッティングするとフォトジェニックも良い音がしますね。

完成