【Vox Apache-Ⅱの改造-1】

Voxブランドのスピーカー付きギターをお預かりしました。 なんとリズムボックスもついているんですね。

このスピーカーを野外イベントでモニター代わりに使いたいらしいのですが、ジャックにシールドをさすと自動的に音が止まってしまうので改造して欲しいということです。

Vox Apache

どうやらスピーカーのコールド端子をアースから切り離すことで音を止めているようです。

スピーカー周り

この白い線をアース端子に接続して、つなぎっぱなしにすると音が途切れなくなります。

クリーントーンとディストーションの切り替えなどは基板にのってしまっているので改造はあきらめました。 とりあえずアンプをオンにするとシールドをさしてもささなくてもずっと音が出るようにはなりました。

ジャック周り

ネジが落とし込まれていなくて手にあたるということだったのでピックガードの取り付けビスはガードの面取りをやり直して落とし込みました。 スピーカーの取り付けネジはナベネジで落とし込めません。 しかもスピーカーの中心に向かって傾斜しているのでちょっと出っぱっているんですよね・・・。

ピックガード

ナット溝が深めなので交換することになりました。

ナット周り

0フレット仕様があるのか分からないですが、フレット溝がありますね。

フレット溝がある

ナットを外してみました。 やっぱりフレット溝がありますよ。

ナットを外したところ

これはめずらしい光景ですね。 軽く埋めてからナットを接着しましょう。