kenkoのテレコンを買ってみた

お客さんのライブの写真を撮りにいくことが多いのですが、ドラマーさんが遠くて撮りにくいことが多いので安いテレコンバータを買ってみました。 本体とレンズの間に筒状のレンズがひとつ追加されます。

焦点距離が1.4倍の望遠になります。 その代わり少し光を取り込む力が弱くなります。

テレコンを買ってみた

f2.8の標準域ズームだとf4まで暗くなります。 f1.8の単焦点85ミリはf2.5になるのかな? こっちの方が実用になりそうですね。 望遠になる分、手ぶれに気をつける必要があります。 その時だけシャッタースピードを上げて感度に頼るのかとか・・・悩ましいです。

ライブは暗くて、ストロボが使えなくて、被写体が動いて、自分は動けなくて、照明の明るさがドンドン変わるしホワイトバランスもドンドン変わる。

とにかく写真を撮るのが難しい現場です。 それゆえに機材を選ぶのも勝負のうち。 そこから面白いわけです。