治具・工具の製作【フジゲンJBのネック修理-4】

4弦側のローポジションだけが逆反っているので弦の張力をかけた状態で研磨することで、確実に真っ直ぐにしたいところです。

なので、ダミーボディにブリッジを取りつけて弦を張れるようにしてみようと思います。 ブリッジの位置出しをしました。 このあたりに取りつけます。

ダミーボディ

ブリッジのネジ穴をあけます。

ブリッジを取りつける

弦を避けつつ指板を削れるようなすり板が必要です。 これを製作します。

すり板を作る

アルミのアングルをカットしました。

アルミのアングルを切る

ここに紙やすりを貼り付けていきます。

サンドペーパーを取りつける

これはなかなか調子よさそうなものができましたね。