フレット浮きの修正【PBの組み込み-4】

フレットの中央付近が浮いているので、修正してから作業を進めます。 今回はいつもと違うところで木工されたボディ&ネックを使っているのでこういう作業が必要です。

フレット浮きの修正

フレットの中央付近をよくご覧下さい。 少し隙間がありますね。 ここに紙が挟まります。

フレットの中央が浮いている

金属製のハンマーでフレットのRをたたき延べました。 隙間がかなり狭くなりました。 もう紙は入りません。

中央が入った

一回抜いてRを付け直して打ち直すのが一番良いのですが、それをするとリフレット代金を上乗せしなくてはいけなくなりますので、こういう場合は金属製のハンマーも活用するようにしています。