珍しい逆反りネック【フェンダージャパンのムスタングベースの改造-1】

ムスタングベースのピックアップ交換をします。 ここ最近のラインナップではハムバッカーがひとつ載っているものしかないらしく、このタイプは入手が難しいそうですね。

4弦の音がどうしてもパンチがないです。 スケールの問題もあると思いますがそこはどうしようもないですし、ピックアップを変えてみたいということなので分解していきます

ムスタングベース全景

もとから載っているピックアップの裏側です。 大きめのポールピースが各弦一個ですね。 これから交換するノードストランドは2個ずつなのでどうかわるか楽しみですね。

ムスタングベース全景

コイルスプリットしている割には外来ノイズがあるので、シールディングしようということになりました。

キャビティ

導電塗料の1回目を塗りおえたところです。 乾いたらもう1回塗ります。

導電塗料を塗りました

調整のためにネックを外しました。 例によってボディ側のねじ穴がきついですね。 ネックのねじ穴にしっかり効かせるためにここは広げましょう。

ボディ側ジョイントねじ穴

トラスロッドナットにグリスをさそうとしておどろきました。ロッドはほとんど締め込まれていません。 張力から解放して、トラスロッドもフリーにしたところがこの写真です。

ネックの逆反りがひどい

ハイポジの逆反りは弦を張ると真っ直ぐに近くなるのでまだいいとしてローポジは順反り方向にヒーター修正をしないと調整ができません。