専用のナットを手に入れた【メロディメーカーの改造-5】

オクターブネジの固定に使うネジを入手しました。 #8-32っていう規格なんですね。

オクターブネジをロックするナット

ナットを締め込むとネジが固定されます。 ダブルナットとかと同じ仕組みですね。

ナットを付けてみた

このギターみたいに、板バネトレモロの方に弦を引っかけるような使い方ですと、ブリッジにはボディ方向へ押し下げる力しかかかっていないので、ナットを付けないとネジがどうしても緩みます。

完成

2本のネジを回す度にアームごと外さないといけないので、とても手間がかかりましたが、しっかり調整できたと思います。

今後使用していくなかでのオクターブ調整は、サドルひとつずつのネジを回す微調整でOKです。