ネジ穴を埋める【Barclayのブリッジ交換-6】

ジャックプレートのネジ穴付近です。 オーナーさんが仰るには、ネジ穴に折れたネジが残っているかも知れないということです。

確かにネジ穴の底を覗くと木部が見えないところがありますね。

折れたネジが埋まっている疑惑

怪しいネジ穴2個をドリルビットで揉みました。 手応えとしてはネジの破片は入っていなかったように思います。 埋め直しておきましょう。

ドリルで突いてから埋めた

残りの2個も結構ズレていますね。 ジャンク品で入手したギターを、ご自身で再生するにあたってのお手伝いとしてやっている作業ですので、こういうのは取りあえずそのままにしておいて、ご本人に楽しんでもらいましょう。

一般的には価値がないことになってしまっているギターでも、こうやって愛着を持って弾いてくれる人に出会うことがあるのです。 たまに「安いギターなんですけど直す価値あると思いますか?」って聞かれることがありますけれど、思い入れ次第でドンドンやっちゃえば良いと思っています(笑)