配線作業【バッカスの配線オーバーホールー1】

バッカスのベースをお預かりしました。

バッカスのJB型

ツマミを回すとバリバリいうのでポットを全て交換してから配線を引き直します。 一応、金属ノブが原因かと思って弦などのアース電位をさわりながらノブを回して試しましたが、原因はポット本体のようでした。

ポットからバリバリとノイズが出る

ペグから異音がします。 ブッシュナットが緩んでいました。

ペグのナットが緩んでいる

元の配線はこんな感じでした。 ポット間をつなぐアース線が省略されています。 フェンダーもこういう方式なので、省略と言っていいのかわかりませんが、この配線だとポットを取り付けているロックナットが緩むと音が出なくなったり、トーンが効かなくなったりします。

元の配線

分解していきましょう。

アースが省略されている

新しいコントロールアッセンブリーを製作します。 ハイパスコンデンサーとスムーステーパー抵抗が付いていたので移植しておきます。

配線のオーバーホール

オーソドックスなJBタイプに比べるとこのベースは、ボディ面に対して弦が離れているので、ピックアップのクッションももう少し厚い物の方が良さそうです。

ピックアップを外してみた

ここも交換してしまいましょう。