分解してみる【2016年製レスポールの修理-3】

分解して中を見てみましょう。 ピックアップを外しました。 スポンジクッションが入っていますね。 必要なさそうなら取り外しますが、何かこれを付けたくなる理由があるのかチェックしたいところです。

ピックアップを外した

ピックアップはこちらです。

ピックアップが外せた

ネジがこういう組み合わせで付いていましたが、おそらく2本ずつ入れ替わっていますね。

ネジが入れ替わっている

スイッチキャビティはこんな感じです。 木工のバリと飛びちったハンダの除去をしましょう。

コントロールキャビティ内

調子が悪かったポットを横から見たところです。 ロックワッシャー(内歯ワッシャー)が入っていません。 これでポット間のアース線を外してしまうとピックアップのコールドがオープンになってもしかたがないですね。

もしかしたら基板をポットの背中から4つの爪でかしめてある部分が浮いていた可能性もありますね。 ポットを交換したらアースをきちんとつなぎます。

ロックワッシャーが入っていない

絶縁用のガラススリーブが出てきました。 どこに付いていたのでしょう。

絶縁スリーブが転がっていた

電装系の状態は何となく分かりました。